婚姻届だけで式は無し

学生時代から長い間交際していた彼氏と、25歳で婚姻届を提出。

中々結婚の話を切り出さない相手にしびれを切らし、前に進むのかはっきりしない為、付き合いを終わりにすると電話で言い渡す。

あっちからの連絡は無視、ある日自宅近くに呼び出され、顔を見ずに別れを言うのは失礼だと考え、会いに行きました。

そこで指輪を渡され、プロポーズされる。最初は断ろうと思ったけど、手はブルブル震え、涙目に汗をダラダラかいてるので、ふと一緒にいようという気になり、その場でOKを返す。

双方の両親へ報告、長い間やきもきしていたらしく、すぐに許可を貰えた。二人とも式には興味無かった為、婚姻届を書くだけに決定。

平日休みのある私が、役所へ婚姻届を取りに行って提出日をいつにするか話し合ったところ、次の大安だと急すぎ、二か月後の大安に決定。

彼氏は仕事の終わる時間が遅い為、覚えやすい日付が良かったから、仕事帰りに一人で婚姻届を渡し、無事受理された。事務的だと笑われるけど、二人らしい感じ。